オタクの頭に桜

二次オタと宝塚オタとアイドルを並行する

WHITEALBUM2 〜 修羅場しかない運命 〜

 

私は可愛いめんどくさい女が大好きです。

基本的に捻れてしまったり過去のトラウマ抱えてたりして振り切ったら病みまくる女が好きです。

そんな女が足りなくてネットサーフィンしている所にあるタイトルが飛び込んできました。

 

WHITE ALBUM2

 

タイトル自体は知っていたし小木曽雪菜の見た目とか単純に好みでアニメ化もしてるのでいつか見ようとしていたアニメです。元々はPC18禁ゲーム。

私プレイしてから知ったんですけどこの作品はがっつり個別ルートとかあるストーリーと分かれていて、大まかに三部構成になってるんです。つまりアニメ化されたのは彼らのトラウマ、前ぶりのみなんですよ。びっくりした。

 

まあ、正直女の私の感想としては小木曽雪菜の気持ちと冬馬かずさの気持ちは割と理解できるかなと思います。

ただ、どうしても主人公の気持ちに納得いかない部分がある。こればかりは私は男ではないからという部分もありますが雪菜からの告白を受ける気持ちが全くわからないんですよ。

だってまず前提に主人公は冬馬かずさに惹かれているってことがあるわけでなんでそこで自己解決して雪菜の告白を受け入れることが出来るのか。

正直中途半端な気持ちで雪菜の気持ちを受け入れてなんなんこいつってなりました。

きっとこの時点で「あー、私無理」って女の人いると思う。こればかりはどこまで流せるかによる。

その後、結局冬馬かずさを選んでしまって冬馬かずさは留学、主人公と雪菜はそのまま中途半端………

 

そこから始まる大学生活。

地獄すぎる。

そしてなにより友人達が雪菜とやり直させようとしてる感じが個人的にはめっちゃキツかった。女友達側はどう考えても次の恋に進ませた方が良かったと思うのにふたりして主人公に肩入れしてるので。

まあ雪菜が主人公のことをずっと好きって気持ちを尊重してると言えばしてるけどこの大学ルート、雪菜の他に三人ほかの女のルートがあるんだぜ。

そんな中、私は出会ってしまったのです。

 

そう、杉浦小春に。

 

・最初は苦手だと思ってた

がっつり人の過去にメス入れてきたりまさにお節介な子。

それが故に小春希(主人公の春希もとてもお節介な為)と呼ばれる。

最初の出会い方はまあ最悪だし主人公は主人公で高校時代のことを引きずってて面倒なことになってて。

そんな中友人が春希にひどい振られ方をしたからと大学にまで殴り込んできた子。…ここまで書いたらわかると思うんですけど私、本当に簡単に人の心に土足で踏み込んでくる子が苦手でこの子好きになれるのか?とめちゃくちゃ心配してた。でもそんなことなかった小春は本当にいい子。小春希って呼ぶのは失礼なレベルだと思う。

ネタバレにならない程度に書こうと思ってるので詳細は省くけれどバイト先も同じになって関わることが増え、なんやかんや主人公の友人とかと協力して雪菜と上手くいかせようとするわけなんですけど、結局それが上手くいかず主人公はその後ひとりでいたくなくてバイト先に向かうんです。

彼女に出来ることなんて数少ないし彼女のせいでは全くないのにこの時からどんどん主人公に入れ込んでいく小春。

主人公の友人(CV.寺島拓篤)は危機感を感じもう関わるなと言うけれど意地でも認めず主人公の肩を持つ。

もうここらへんから小春らしくなく矛盾しまくっていくんです。

そしてついにそういう関係になってしまった時、主人公に振られたという友人に一緒にいるところを見られ、その後また別の友人に主人公といるところを見られ、学校内で孤立してしまいそのせいでどんどん主人公に依存していく。

夜に子供のように泣きじゃくったり精神がボロボロになっていく。

 

……正直興奮しました☺️

基本的にまともだった女が恋をしてねじ曲がっていったり正気を失ったりするの大好きなんですよ。

ただ学校内で孤立していく感じはめっちゃ胃が痛かったんですけど。

小春は小春で悪いとこあるけど結局の所、ちゃんとした振り方をしてあげなかった主人公と振られた子がめんどくさい女の子だったってのもあって余計にめんどくさいんです。

 

・自分が積み上げてきたものを全部失う小春

信用は一気にガタ落ち。

友達はもうあんたのことは信じられないと離れていきなんなりいじめまがいのことに加担していく。

まあ、この友人も「ここまでしたらあの子は反省して彼と別れるのではないか」ってこともあると思うんですが本当に女子からの陰口や総無視とか胃がキリキリしました。

だからこそ主人公との関係に余計に入り込んで心も身体も繋げることで安心を得る、だけれどそれは余計に彼女の罪の意識を重くさせるだけという。

 

まあ間にちょこちょこ入るそういうシーンがまた余計にこの関係の歪さを際立たせていた気がします。

ただ男性向けエロってなんでこう…汁気多いんですかね…?

 

主人公と結ばれることによってほとんど全てのものを失った彼女。

そんな彼女と繋がっていることに安堵し、彼女が壊れていくところを1番そばで見ていた主人公。

 

結果的に春希が小春の元に向かう(だってギャルゲー攻略キャラですもの)ところが見れて良かったけれどそこには雪菜の犠牲あってのものなので……

雪菜は最後!ってしてて三連続で振られる雪菜にお腹痛かったごめんね雪菜。

 

というわけなので雪菜の幸せを見届けてきます。

 

 

P.S.この後に社会人編のかずさと雪菜ルートがある